"日本では104番号案内や116総合受付などの日本電信電話公社の電話業務センターおよび民間プロによる電話代理に端を発する。
一般消費者向けの通信販売・サービス業・製造業を行う会社(企業)が、苦情・各種照会・注文を受け付けるものが多々ある。
特殊な使用法の例としては、そのマンツーマンであるシステムから、治験における二重盲検試験の盲検性を確保するためにも利用されている。
また、これまでは受付対応(インバウンド)が主業務であったが、近頃は新規カスタマーの開拓業務やマーケティング(アウトバウンド)にも活用されている。
会社によって有料サービス、もしくはフリーサービスにて受け付けている。
コールセンターは、顧客への電話対応業務を専門に行うビジネス所・部門である。
一流企業会社の質問窓口のような、電話回線数や応対するオペレータ人数が多々ある大規模な施設を「カスタマーセンター」と呼ぶ事が多い。
最近では、電話以外の媒体(ファクシミリ・電子メール・SNS)による連絡・接触手段が充実してきたこともあり、様々な手段で問い合わせを受ける事からコンタクトセンターと呼ぶ時もあるが、中身としては概ね同じである。